FC2ブログ
給湯室でへこんでいたら足音が聞えてきた。
てっきり鶴前さんだと思って笑顔で出迎えたら、何と大和さんだった。

「お疲れ」
「あ、お疲れ様です」
 
手にしているのは、さっき鶴前さんがお茶を入れていたカップだ。
ちゃんと飲んでくれたのか。前鶴さんが見たら喜ぶだろうな……。
そう思う自分が悲しい。

「ちょっとそこ。いい?」
「はい?」
 僕をどかして大和さんはカップを自分で洗い出した。
「えっ。僕がやりますよ」
「いいよ、自分のだから」
 
意外だ。僕は鶴前さんに片付けさせると勝手に思い込んでいたのだが。

「家でも自分の分は洗うし」
 ささっと洗い終えた。手際が良い。

「犬山くんだっけ」
「あ、はい」
「煙草、吸う?」
「い、いいえ」
「ふうん。じゃあ失礼するよ」
 
煙草を銜えると換気扇を回した。
紫色のライターで煙草に火をつけると、白い糸のような煙が伸びてきた。

「どうしてこの会社のバイトに来たの?」
「えっ。……商社の仕事は、将来の役に立つかもしれないと思いまして」
「大学を卒業したら、この仕事を希望?」
「まだ、決めていませんが」
 
大和さんは「ふうん」と呟いて白い息を吐き出した。つまらなそうだな。僕もだけど。

「商社は激務の割に給料が安いよ。営業成績を上げても反映されるのは半年後だし」
 

初対面で愚痴られても困る。
「はあ」としか言えないので話が続かない。
僕が警戒しているせいもあるだろうけど、大和さんと僕は話が合わないと思う。


「歓迎会をしよう」
 

突然、何を言い出すのだ。
第一、僕の事を気に入っていない感じがしたのに何故だ。

「お酒は飲めるだろう?」
「あ、はい。少しですが」
「今日開催しよう、憂さ晴らしだ」
 
憂さ晴らし? 僕は名目上で、自分が飲みたいだけか!

「皆に話そう」
 
大和さんが煙草を放り出して駆けていった。
煙草を消せ。そしてその前に僕の予定を確かめろよ! 本当に勝手な人だ。


「ハル! いつもの店に予約を入れて。歓迎会をするのだよ」
 
とんでもない声が聞えた。
大和さん、皆の予定の確認が先だろう! 止めなければと慌てて給湯室を出ると何かにぶつかった。
「あ、すみませ……」
「ケンちゃん?」
「ああっ! すみません、鶴前さん!」

 こんな細い体にぶつかってしまった。ケガをさせていないだろうか!

「ケンちゃん、何度も謝らないで。僕が前をよく見ていなかったからだよ。ごめんね」
 微笑んでいるけど鼻がほんのり赤いぞ。しまったー!
「鶴前さん、冷やしましょう」
「え、大丈夫だよ」
 
ふふっと微笑みながら、何故か僕のお尻を叩いた。

「それよりこの腕を離してくれないかな?」
 はっ! いつの間に僕は前鶴さんを抱き締めていたのだ。は、恥かしい!
「すみません!」
「あはは。面白いねえ、ケンちゃん」
 
あ。ケンちゃんと呼んでくれた。さっきもそうだ、ぶつかった時もケンちゃんって。

「鶴前さん。あ、ありがとうございます!」
「何が?」
「その、呼び方が嬉しいです」
「……お礼なら、僕の方だよ。こんなに良い子がバイトで来てくれて嬉しい」
 
前鶴さんは給湯室の換気扇を止めた。
そして大和さんが濡らした流しを拭いて、出しっぱなしのカップを片付けた。


「今晩、空いている?」
 えっ?
スポンサーサイト
[PR]

