FC2ブログ
朝は筋肉痛で容易に起き上がれなかった。
腰も痛いけど足が重い。バスケで鍛えていたのに何故だ。

「ケン、学校はお休みなの?」
母さんが山の様な洗濯物を担いでいる。朝から大変だな。本当に女性は強い。
「午後から行くよ」
「大学生はのんきでいいわねえ。で、バイトはお休み?」
「うん、一日中勤務出来る日だけだから。週に三日しか行かないな」
 
そうだ。それを鶴前さんに言っていなかった! 
気持ばかりが先走って立ち上がったら激痛が全身を貫いた。
「痛い!」
 しかし、行かなくちゃ。僕を待っている人がいるのだ。
「ケン、大学は午後からでしょう?」
「バイトだよ、バイト!」
「よくわからない子ねえ」
「母さん、湿布はどこ?」
 
腰と足に湿布を貼って、ぎしぎしと動く体を無理やり前に進めた。
乗った電車の揺れる度に電流が走るよう。
このくらい、数時間で消えるはずだ、頑張れ、自分。

会社に着くと急いでエレベーターに乗った。
五階を押して、やれやれと一息つく。
今頃は電話の洪水だろうか、少しでも役に立てたら良いのだが。
焦る僕に合わせたのか、エレベーターはチンと音を鳴らして扉を開けた。

「えっ」
 開いたドアの向こうに鶴前さんがいた。

「おはようございます」
僕を見てびっくりしながらも笑顔で挨拶をしてくれた。あ、今日も可愛らしい。

「お、おはようございます。あ、もう五階に着いたのですね」
「違うよ、ここは三階。ケンちゃん、今日はお休みではなかった?」
 
あ、知っていたのか。人事担当に聞いたのかな。
エレベーターに乗り込んできた鶴前さんを見ながらドアを閉めた。

「すみません。昨日その事を伝え忘れていたので、鶴前さんに迷惑をおかけしていないかと心配で……来てしまいました」
「責任感が強いね。わざわざありがとう」
今日もブランド物のスーツだなあ。
スリムなデザインで、仕立てが良いのがわかる。

「そうだ、ケンちゃん。お金を返すから営業部までいいかな」
「お金?」
「タクシー代だよ。あれからちゃんと帰れたの? 一万円札を渡すなんてきざな真似をしなくて良いのに。心配したよ」
「あ、歩いて帰りました」
「えっ。大丈夫? だって自宅は隣街だろう、電車で三つ向こうの駅だから……」
「大丈夫です。犬ですから!」
僕の言い方がさぞおかしかったらしく、鶴前さんが噴出した。ああ、この笑顔が好きだ。
談笑しながら営業部に着いたら、電話もならない静かな空間だ。昨日とは違うな。

「実は朝から電話回線が不通でね。パソコンも使えない状態なのだよ」
「えっ! 大変な事態じゃないですか!」
「でも今日は営業担当が会議だからね、特に支障はないし。さっき商品部のパソコンが起動したから、ここも復旧するだろう」
 さらっとしているけど大変なことでは?

「気にしないで、学校へ行きなさい」
「でも、復旧したら入力もあるでしょう?」
「ケンちゃんは学生だ。学業を優先して」
「じゃあ、終わったらまた来ます!」
「えっ。悪いよ、そんな……」

「僕は前鶴さんの力になりたいのです」
「え」
鶴前さんが椅子に座り損ねて床に尻餅をついてしまった。

「わわ、大丈夫ですか!」
「みっともないところを見られちゃったな」
ふふっと笑って立ち上がろうとしたので手を差し伸べた。
「捕まってください」
「あ、ありがとう」
 ぎゅっと握った手を引き上げようとして、急に足に激痛が走った。

「いてっ!」
「ケンちゃん?」
 しまった、筋肉痛が……。我慢だ、堪えきるのだ!
「何でもないです、気にしないで!」
 
ぐいっと引き上げると、ようやく鶴前さんを立たせる事が出来た。
こんな些細な事でも助けになりたかったので嬉しい。
心の中ではガッツポーズだけど、実際は両膝をついてしまった。ああ、格好悪いな。

「もしかして筋肉痛?」
「はい。鍛えていたのにおかしいですよね」
「おかしくないよ。ごめんね、ありがとう」
 僕の頬に指が触れた。

「可愛い番犬にご褒美をあげたいのだけど、今はこれしかないな」
 
言いながら前鶴さんの顔が、ぐっと近づいた。
甘い香りがした。そして僕の唇に柔らかい何かが触れた。
それは唇を吸って、口の中に入り込んできた。これって、まさか?

「ん」
息遣いに漏れるこの声にビクンとした。やがてゆっくり離れた唇を見つめてしまう。

「あの……」
濡れた唇を指でなぞった。どうしよう、心臓が爆発しそうだよ!

「ケンちゃんの顔、真っ赤だよ。ごめん、ふざけているのではなくて、その」
あ、その先の言葉が聞きたい。もしかして、期待をしてもいいのかな!

「商品部でチョコレートをもらって食べたばかりだから、味が伝わるかなあと思って」
 
はい? 何だって?


「甘かったでしょう?」
「はい。確かに甘かったです。……って、前鶴さん!」
「どうかした?」
本当に天然なのかな。

「からかわないでください」
「そんなつもりは無いよ?」

スポンサーサイト
[PR]

