FC2ブログ
 放課後、帰宅すると何処かで携帯が鳴っている。
鞄を開けたがこっちではない。
オレンジか、と音のする方向へ慌てて駆けつけた。
「はい、悠里です」
『走ったの? 凄く息切れしているじゃないか』
 悠長なことだ。
人を走らせておいて驚くな。
「ああ、今、帰宅したばかりだったから。で、何?」
『あのさー。バイトが決まったんだけど』
「お! 凄いじゃないか! こんなに早く決まるなんて、ラッキーだよ。それで、何処で働くの?」
『駅前のパン屋さん』
「昨日、行ったところ?」
『うん』
 
 こういうこともあるのだなと思う。
何気なく利用したお店に雇われるなんて、きっと何かの縁だ。

「頑張ってね」
『それが聞きたくて悠里に電話をしちゃったんだよなー。あー。嬉しい!』
 え。今、何て言ったんだ。
「湊、奈々さんには勿論話したよな?」
『え。まだだよ。だから、最初に悠里に電話したんだって!』
 この男には勘弁ならない。
「早く奈々さんにも電話をしなよ。じゃあ」
 切ろうとしたら、何かを話していた。
「ごめん、何て?」
『悠里ってさあ。俺のことをどう思っているの? 俺は悠里が好きなのに、こうして冷たくされると、へこむんだけど』
「今、冷たいことをした?」
『した。今、切ろうとした』
 複雑な気持だ。二の句が継げずに黙り込み、僕は携帯を耳にあてたままでいた。
『悠里、怒った?』
 怒るわけがない。
『何か、言ってよ』
 言えるはずもない。
『俺は悠里に嫌われたくないんだ、それだけなんだけど』
「それが……湊、僕は怒っていないし、嫌いにもならないよ」
 視界が急にぼやけてきた。どうしたのかなと思ったら、頬に何かが落ちた。
「嫌いになるわけがないよ」
『……悠里? どうした、泣いているの?
何で? 俺、きつかった?』
「きつくないよ……」
 
 僕は抑えきれない恋情と葛藤している。
今もしも口に出したら、この友情は壊れてしまうのだろう。
嫌だ、僕は湊が離れるのが怖い。
クラスの皆は湊が僕に依存していると言うけど、本当に依存しているのは僕なんだ。

「花粉症なんだ……」
 咄嗟についた嘘はこの季節では稀な病だ。
しかし湊は『そうだったんだ?』と明るい声を聞かせてくれた。
 ゴトンと足元で音がした。携帯を指から滑り落としてしまったのだ。
(もう限界だ!)

 胸が苦しい、息をするのも辛い。
目からは雫が落ちて膝を濡らすし、足元の携帯は機械音がツーツーと流れている。
「もう、どうにもできないよ……」
 この気持は自分では昇華できないらしい。



 
 郊外学習なんてすっかり忘れていた。
突然、担任の特製のしおりが前の席から回ってきて、皆がドン引きしている。
「普通、作るかー?」
「有り得ないっしょー」
 皆が陰鬱な空気を出しているのは、しおりに書かれたやる気マンマンの文章だ。
どうやら担任はアウトドア派らしかった。

<当日は七時に正門前に集合。バスに乗って、標高二百五十三メートルの高根山の麓まで行く。そこから探索スタート! 自然に囲まれた頂上付近にある公園でくつろぐもよし、川で水遊びも楽しい。普段の生活でのストレスを発散しよう!>から始まって持ちものは、弁当とおやつだの、バスは出席番号順に座れと計画が出されている。うんざりだ。

 しかしこれでも書き漏らしたことがあるそうだ。
何かと聞けば「おやつは千円までOKだぞ!」と言う。
「そんなに持っていく奴はいねえよ!」
「もう、馬鹿じゃないの?」
 皆が「あーあ」と無気力になる中で、委員長が立ちあがった。
「この郊外学習を行う理由は何ですか。僕達は来年受験生になるんですよ。もっと有意義な時間の使い方はないのですか」
 まともな意見に皆が拍手をする。
「でも、三組の奴らは動物園に行くんだら、まだマシだよ?」
 湊の発言に皆がどよめく。
「うわ。動物臭そう」
「秋の動物園なんて寒そう。きついなー」
「だから、まだマシなんだって」
 湊はそう言いながらも項垂れている。
「一組は水族館だけどね」
「げー! そっちがいい!」
「先生! 私達も水族館にしてよ!」
 一気に膨れ上がった不満が爆発して、今日のホームルームは一時間目に突入しても終わらなかった。
「毎年、山登りを経験したクラスから、伝説に乗っかる奴がでるんだぞ!」
 担任の嘘か誠か知れない鶴の一声で、皆が固まった。



 放課後はバイトに急ぐ湊を見送って、帰宅した。
あんな電話の後だから気まずいと思ったけど、いつもと変わらなかった。
 それが安堵であり、寂しくもある。
僕のことなんて湊には友人の一人なのだろう。
 夕食の前に小腹が空いたので、冷蔵庫からプリンを出して、リビングでテレビを見ながら食べていた。すると携帯の鳴る音がする。これは湊だ、慌てて携帯に出ると笑い声がした。
『悠里は本当に、三コールまでに取ってくれるんだ?』
「湊が取れって、言ったんじゃないか」
 慌てたからプリンをこぼしてしまった。
話しながら布巾で掃除を始める。
「で、何かあったの? バイトしているんだろう?」
『うん。今、休憩』
「そういうときは、奈々さんに掛けろよ。もう、本当に湊は!」
『俺が話をしたいのは悠里なんだけど』
 まただ。好意があるようで胸が苦しくなる。
「あのさ」
 振り切って、奈々さんに掛けるように言おうとした。
「あの……」
『俺、何か間違えた気がする』
「何が?」
『俺は恋がしたかっただけなのかも』
 寂しそうな声にいた堪れなくなる。布巾を放置して、湊の言葉を一言一句逃すまいと携帯に神経を集中した。
『俺、わからなくなったんだ。でも答えを出さないといけないのもわかっている』
 抽象的過ぎて何かわからない。
バイトでくじけたのだろうか、それとも奈々さんと何かあったのか。
「湊。バイトは何時に終わる?」
『今日は二十時にあがるけど』
「外で……会おうか」
 自分で自分を追い込んだ。
そんなことをしたら、気持を吐露するかも知れない。
だけど、寂しげな声を聞くと何とかしてあげたいと思う。
たとえ、何が起ころうとも、湊の力になりたい。気持を押し隠そう。頑張れば、きっとできる。
『本当に?』
「うん。何か……会いたくなった」

(しまった!)
 
 決めた側から何てことを口走ったんだ?
 どうしよう、湊がいつものように聞き流してくれたらいいのだが。
『俺も会いたい』
 心が痛い。
携帯を持つ手が震えてきた。
『悠里に会いたい。だから……バイト、頑張るよ』
 明るい声に罪の意識がない。
僕の心は思いを伝えよと騒いでいるのに、どうしても友情を壊したくなかった。
壊れたら二度と湊と話さえできなくなるとわかっているから。


9話に続きます

スポンサーサイト
[PR]

