FC2ブログ
 翌朝、いつもどおりに登校したら、友人が駆け寄ってきてやたらと心配された。
「南波が煩くてさ、自宅を教えちゃったよ、ごめん」
「いいよ、別に」
 頭をかく友人に構わず席に座るが、内心は落ち着かない。
「でも、昨日おまえ達だけ休んだから、心配したよ」
「あ。そ、そうなんだ? 僕達だけか?」
 鼓動が高まってしまう。
顔が赤くなりそうで焦ってきた。
「家に押しかけてきたから、何となく話をしていて、さぼっちゃったんだ」
 背中を冷や汗が伝う。
苦しいいいわけだが、通るだろうか?
「ありがちだなー、森下。あれ、どうした?頬が赤いぞ?」
「あ、暑いね、今日は」
 下敷きで扇ぐと冷風が発生して、ぞくりとした。
「え。今日の最高気温は十五度だぞ?」
「あ、ああ、そう?」
「森下。いい加減にあの南波を甘やかすのを止めろよ。調子に乗りそうだから」
 友人の忠告はありがたいが、遅かった。
 昨日のセックスは互いの想いが成就した結果だと思うが、リードがやや湊よりな気がしていた。

「はよー」
 湊の声に反応してドアのほうを見てしまう。
「あ、南波だ」
「湊、おはよう」
 平常心を自分に言い聞かせて、声を掛けた。
「……悠里!」
 教室に入ってきた湊は一目散に僕の元に来て、友人を押しのけると、座っていた僕に抱きついた。
「は、離せ!」
「はよー、悠里」
 湊は愛おしそうに僕の項を撫でる。
「おいおい、南波―! 何をしているんだよ、おまえの彼女じゃないんだぞ」
「寝ぼけているな? よく見ろ。森下だぞ」
 友人が呆れて湊の肩をぽんと叩く。しかし湊は離れない。
「湊!」
 僕が叫ぶとようやく離れてくれた。
「え。迷惑だった?」
急におどおどとした態度に力が抜ける。
「悠里、怒っているの?」

(この自己中野郎―!)

「湊、席に着けよ! そろそろ厄介な日本史の先生が来るぞ」
「あ、そっかー」
 相槌を打つとようやく自分の席に向かうが、周りの友人達とのおしゃべりが始まる。
反省の色が見えない湊に、どうしたものかと余計な不安がこみ上げてくる。
 あの性格では僕との関係を言い出しかねないのだ。
秘密にして欲しいのは当然だが、口止めするのを忘れていた。
 あの天然な湊は、きっと口を滑らかす。
そうしたら僕の人生は、まっさかさまに落ちていくのだろう。
他人に後ろ指を指されては生きられない、おしまいだ。

「湊、どうして昨日休んだんだよ? 水族館もなかなか楽しめたぜ? 白熊が獣臭かったけどさ」
 のん気な声が聞えてきた。
しかし僕はそれに反比例して鼓動が高まる。
嫌な予感がする。
「白熊って言っても、汚れてベージュ色だけどな。可愛げがないよなー」
「ふーん」
「ん? どうしたんだよ、湊。マジな顔をして、何かあったか?」
「白熊よりも優先したいことがあったんだ」
 
 湊の声にどきりとした。
この展開では、僕との関係を言い出しかねない!

「みな……」
 注意しようとしたら日本史の先生が入ってきた。
「起立―」
 がたがたと椅子を動かして皆が立つ。
「礼―。着席―」
「おお。資料を忘れた。悪いが誰か、取りに行ってくれないか?」
「えー?」
 皆が、自分で行けよといわんばかりの表情を浮かべたとき、湊が手を上げた。
「資料なら図書室ですか? 行きますよ」
「悪いな。貸し出しの窓口に三冊置いてあるから、頼む」
 険悪の仲だったのにレポートの成果か、あの下種な先生が湊を頼っている。
それが面白くて眺めていたら、何と湊が僕に手招きした。
「悠里も行こうよ」
「三冊なら一人でもてるだろう」
「いいじゃない」
 何がいいんだ、と呆れていたら「誰でも良いから早く行け」と先生が言う。
 その言い方に何だか腹立たしくなり、僕は立ち上がった。
「じゃあ、行ってきます!」
 


「何を怒っているの?」
 廊下を歩きながら、湊は僕の機嫌ばかりを気にしている。
「湊は、先生にあんな言われ方をして頭に来ないのか?」
「別に? 先生はお年寄りだから、仕方ないんじゃない? 逆に生徒に気遣うような教師はおかしいと思うし」
 言われて見れば、納得できた。
「……そうだね。何か、僕はダメだ」
「昔の俺みたいだよ、悠里」
「あ」
 確かに、あの先生に憎まれてレポートを強要されたあの頃の湊と同じかもしれない。
「だけど昔って。そんな前じゃないだろう」
「まあまあ。俺はじっとしていられない性分だからさ、あの先生には嫌われたし、俺も嫌いだけど。でも、俺は悠里のお蔭でこれでも丸くなったんだよ」
 何だか恥かしくて咳払いをした。すると湊が手を繋いでくれた。

 図書室に着くとドアが開いていて、あの先生が慌てていたのが手に取るようにわかった。
 言われたとおりの窓口に本がある。
これを持っていけばいいのだな。
「行こうか」
 湊に声を掛けると「えー」と言う。
「どうかしたのか?」
すると湊が僕の腰に手を回して「十五分、くれない?」と聞いてくる。
「な、何が?」
「んー。どうしてわかってくれないのかな。俺の欲望が今ひとつ伝わらない」
 そんなことを言われて平常心でいられない。
 まさかとは思うが、これは誘われている。
「あのさあ」
「なあに?」
 見上げると微笑まれた。
「あの先生を待たせたら、また余計な作業を押し付けられるよ?」
「そうか。じゃあ、昼休みならいい?」
「……欲望に取り付かれたのかよ?」
「悠里を見ていると落ち着かないんだ」

 この自己中な湊には勝てない、惚れた弱みにつけこまれている気がした。

「……毎日は嫌だ」
 わざとささやかな抵抗を試みた。
「毎日じゃなきゃ、嫌だよ。どうして突き放すんだよ?」
「とりあえずここは学校だから。目を覚ませよ、湊」
「何処でも構わないんだけど」
 その我侭な言い方に、気持が救われていると気がついた。
 本当は強引でもいいんだ。
何処でも一緒にいたいし、触れていたい。
我慢してきた分が昇華されつつある。

「……家に来る?」
「うん」
(そんな、あっさり)
 誘うだけで意識してしまって、心臓に悪いのに、湊は平然としている。
場数を踏んでいる奴は違うと、自分の振り絞った勇気を無碍にされ、少しへこんだ。
「俺、悠里に誘われるのも好き」
 そんなことを言われて顔が熱くなり、気持が浮上する。
想いが伝わっているのを実感できて、とても幸せな気分になれた。
「早く教室に戻ろう」
 本は湊が持ってくれた。


14話に続きます


スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
