FC2ブログ
2009.05.26 mellow・5
 校内には当然女子がいて、しかも男子の人数よりも多いと聞いていた。
廊下を歩けば男子よりも女子が目につくし、彼女たちは競って花を咲かすように日ごと輝いていく。
その姿はまるで熟す前の青い果実だ。
誰だってその姿に引き寄せられるだろうし、関心を持つだろう。

 しかし健は違っていた。
幼い頃からただ1人をずっと見てきたのだ。
 『好きな人はいる?』の問いに答えはある。

 だがだんまりを決め込んだ健に担任は目を細めた。
担任の指が健の髪をつまみ、焦れたように「付き合いたい」と繰り返す。

「どうして女子じゃないんですか」
 ようやく口を開いた健に担任が缶コーヒーを渡した。
健はそれを1口飲むと、「うん」とパンを飲み込んで担任を見上げた。
「可愛い女子、いっぱいいますよ?」
「私は女系家族で育ったせいか昔から女性が苦手でね、この年で交際したことがないんだ」
「へえ。じゃあ童貞ですか」
 率直な健の言い方に担任は吹き出した。
「それは卒業している。思い出すだけで吐きそうだが処理しておかないといけないからね」
「ふうん…」
 健は立ち上がり「ごちそうさまでした」と頭を下げた。

「直江、いつでもいいから返事を聞かせてくれないか?」
 慌てる担任に、健は首をかしげて「名前、何でしたっけ」と聞いた。
「加賀だよ。加賀総一郎」
「じゃあ加賀先生。僕は先延ばしにしたくないんです、返事は了解・でいいですか」
「あ・ありがとう…」
 感激したのか頬を赤く染める担任を見て、健はこれでいいとうなづいた。
幼い頃から好きな人は自分の気持ちに気付かない。
もっともそれは健が本人に言わないから気付かれないのだが、健はそこに思い当たらない。
側にいればやがて気付くと勝手に思い込み、何年も過ぎていた。
「直江?」
 担任に声をかけられて健は、はっとした。
好きな人のことを考えてしまい、泣きたい気分になっていた。
そんな顔を誰にも見られたくない、健は自分の頬を叩いて「ふう」と息を吐いた。
「あ、じゃあ僕はこれで失礼します」
 出て行こうとする健に担任は「放課後、家まで送るから」と裏門に来るように言った。
「定期があるから電車で帰りますよ」
「つれないな」
 担任が顔を曇らせて寂しそうな表情を見せるので、健は思いとどまった。
健は担任と光が同じ系列の人間だと感じたのだ。
どちらも手がかかって情けない、だけど器量は良い。
「わかりました」
 健は何を思ったのか担任の手に自分の手を重ね、職員室を後にした。
この行為はどうしてしたのか、健は自分でもわからない。

「あ、そうか」
 幼いころ、サッカーの試合前に友人達と円陣を組んで手を重ねあい「ゴー!」と気合をいれたものだ。
「でもあの人は勘違いをするだろうな」
 
 健は独り言をぼやきながら廊下の壁にもたれて涼んだ。
周りは女子ばかりだが、健はまったく気にしない。
むしろ女子のほうが健に興味を持って「どうかしたのー直江ちゃん」などと話しかけてくる。
「暑いからだよー」
「わかるー。教室は暑すぎ」
 1人の女子が健をからかうつもりでスカートの裾を少しだけ持上げた。
しかし健は気付かず、女子は頬を膨らませた。
「据え膳食わぬはなんとやらだよー」
「は?据え膳?」
 健は目を見張った。
どこに据え膳があるのかと辺りを見回すが、同じクラスの女子しかいない。
「直江ちゃん、女嫌い?」
「そんなことはないよ。中学のころに付き合った子がいたし」
 健がとぼけると女子は「あーあ」と力の抜けた声を出す。
「もう。直江ちゃんと付き合えるのはどんな子だろうねー?私たちが側にいても関心を寄せてくれないんだから」
 
 女子の追及に嫌気がさした健は暑い教室に戻った。
そして光を探すと自分の席で本を読んでいた。
見かけがホスト風情なので読書なんてそぐわない姿だ。
 健は光の席に寄り、下敷きで扇いだ。
「暑くないの?」
「あ。健…」
 顔を上げた光は額に汗を浮かべていた。
「暑いけどどうしても読みたい本だから我慢していた」
「…風邪をひくぞ?」
 健はハンカチを差し出した。
すると光は「自分のがあるから」とカバンを開けてハンカチを取り出す。
「汗をかいていたなんて知らなかった」
「熱中症になるよ?気をつけろよ」
 健の言葉に光がうなづいた。
「昔みたいだなー。ほら、中学のときに俺が熱中症で倒れたときのこと、覚えている?」
「ああ、覚えているよ」
「あのときも健が助けてくれたんだ」
 嬉しそうな笑顔の光に、健はタイミングが悪いと自覚しながらも「用事ができたから一緒に帰れない」と告げた。
「え、どうして」

「悪い、電話をするよ」
 健は軽く頭を下げるが、光は納得しかねる顔つきだ。

「やっぱり距離を感じるよ」
「えっ」
「なんか…健が遠くに行くような気がする」
 光は伏目がちに言った。
こんなとき、いつもの健なら「そんなことはない」と言い切るのだが、なにも言えなかった。
何故か担任と付き合うことに負い目を感じたのだ。
 光と似ているから付き合うのか?と自問自答していた。
好きな人は目の前にいるのに、とんだ遠回りを選択したものだった。

6話に続きます
スポンサーサイト
[PR]

