FC2ブログ
2009.06.25 視界良好・5
「なんだ。女が好きなんじゃないか」
 昼休みに事務所の前を通りかかった涼真は、室内で事務員と談笑している唯斗を見かけたのだ。
「散々からかって、これか」
 男が女を好きなのは当然だ。
しかし涼真はどうしても腑に落ちない。
『付き合おう』と言ったくせにと、苛立たしくなる。
「何がしたいんだよ、あの人は」

「涼真、何をぶつぶつ言っているんだ?」
 友人の里田は独り言をつぶやく涼真を心配して室内をのぞいた。

「あ、さっきのお向かいさんじゃないか」
「声が大きいよ!里田!」
 明らかに涼真の声のほうが大きく、唯斗が気付いて顔を上げる。
そして涼真を見つけると「そんなに俺が気になるわけ?」と言いながら歩み寄ってきた。
自信に満ち溢れた笑顔がやけに眩しく、涼真は日差しをよけるように手をかざす。
「後光でも見えた?」
「そんなものは見えません!」
「じゃあ、何か用事?」
「用事もありません、失礼します!」
 涼真が頭を下げて立ち去ろうとしたが、唯斗が「いつもストレートだなー」と笑う。
「俺に対して警戒しすぎ。もう慣れただろう?拒んでばかりだと余計に気になるぞ」
「…気になりませんよ」
「おまえじゃなくて、俺が」
 
 唯斗は腰に手を当てて、やや前傾姿勢をとる。
この格好だと涼真と視線が合うし距離が縮まるようだ。
「近いです!」
「ランチでも奢りたいところだけど、あいにく多忙だから会社に戻らないといけないんだ。悪いね」
「…ランチの期待もしていませんが、何が『多忙』ですか。事務員さんと話していたくせに」
「あ、嫉妬?」
 その一言に涼真は胸がちくりと痛んだ。
「そんなわけがないでしょう!もう、いい加減な人だ!」
 涼真は体が熱くなるのを感じながら、背中を向けて駆け出した。
里田も慌てて「涼真、どうしたんだ?」と叫びながら追いかけた。


 唯斗の登場で涼真の1日は混乱した。
講義を受けていても頭に入らず、ずっと唯斗のことばかり考えてしまった。
 涼真は自分はゲイではないと思いながらも唯斗が気になるのだ。
唯斗を想うと胸が高鳴り、体が熱くなる。
しかしこれは知恵熱かもしれないと、自分の気持ちに向き合おうとしなかった。


 帰宅するといつもの調子で「ただいまー」と言ってしまうが反応は当然無い。
1人暮らしの寂しさを痛感する一瞬だ。
しかも室内は閉め切っていたので湿度の高さを感じ、ベランダの窓を開けた。
すると涼しい風が舞い込んでくる。
「あー、気持ちいい」
 手摺をつかみながら思わず唯斗の部屋を見るが、まだ帰宅していないらしく室内が暗い。
「…会社員って、いつ帰宅するんだろう」
 涼真の父は公務員なので遅くとも18時には帰宅していた。
時計を見るとまだ16時、唯斗が帰宅するとは思えない。
ふう・とため息をついて涼真は自分の愚かさに感づいた。

「なんで僕があの人の帰宅時間を気にしなくちゃいけないんだ?」
 
 1日唯斗のことを考えていた割りに、気付くのが遅い。
「嫌だ、嫌だ」
 何かをふり払うかのように頭を振ると、ガラッと窓が開く音が聞こえた。
思わず顔を上げると、スーツ姿の唯斗が煙草をくわえながらベランダに立っていた。
「お疲れさーん」
 唯斗は涼真がいたのを知っていたのだろうか。
驚くこともなく、平然と煙草に火をつけた。
「で。なんか用事?」
「な、なんでもないです」
 涼真は手摺につかまっているが指先が震え、手に汗をかいていた。
まるで緊張しているかのようだ。
「そんな素振りには見えないけどなー。俺がいないから寂しかった?」
「…何を言い出すんですか!」
「当たりでしょ?」
 唯斗は煙草を口元から離して白い煙をたなびかせる。

「俺と付き合う気になった?」
 スーツ姿で、にやりと笑う唯斗が涼真には刺激的だ。
見慣れないスリムなスーツ姿には昨日見てしまった体が隠されている、そう思うと体がじわじわと熱くなる。
涼真は年上の同性にこんなに惹かれたことはない。
「返事はー?」
「な、なりません!どうして僕が…」
「結構、好みだからさ。可愛い顔をしているし、からかうと面白いし。飽きないよねー」
 唯斗は携帯灰皿に煙草を入れた。
そんな細かい仕草まで見えてしまうこの距離にも、涼真は胸の高鳴りを覚えてしまう。

「俺が好き?」
「な!何を言い出すんですか?」
「聞いているのはこっち」
「そんなことを大声で言うものですか!」
「よし、おまえの気持ちはわかった。付き合ってやる」
「はああ?」
 涼真はまたしても唯斗のペースに巻き込まれている。
「まずは夕飯だなー。こっちに来いよ」
 手招きをされても涼真は「行きません!」と拒む。
「美味しいシュークリームを会社でもらったんだけどなー」
 唯斗は口角を上げて微笑んだ。
「それともそこにじっとして、俺の着替えを見たいわけ?」
「見たくありません…」

 涼真はシュークリームに釣られたのだと自分に言い聞かせて「行きます」と返事をした。
しかし顔が熱いし、体がだるい。
動悸も激しくてこれは何かの病気ではないだろうか。
「相変わらず赤面するなあ。人見知りするタイプ?」
「そんなことはどうでもいいでしょう」
「知りたいから聞いてるんだよ?」
 声に甘さがあって、涼真はどうも唯斗には勝てそうに無い。
涼真は熱い頬を抑えながら「人見知りはしますけど、迷惑をかけていないからいいでしょう」とぼやく。

「聞こえないぞー?」
「だから!人見知りをします!」

「じゃあ、慣らしてやるよ。俺が着替え終わるまでに来い」
 そう言うと唯斗はベランダから離れて部屋に入り、カーテンを閉めてしまった。
途端に胸が苦しく、寂しさを覚えた涼真はいたたまれなくなり、部屋を飛び出した。


6話に続きます
スポンサーサイト
[PR]

