FC2ブログ
2006.07.11 エゴイスト。6
かつて自分が愛した女性の顔がそこに生きていました。
少年は写真で見たときよりも、より鮮明に未央の生き写しとわかりました。
「・・藤井実輔くんだね。」
樫木先生は喜びに胸が震えました。

「はい。あなたは?」
声も聞いたことがあるような懐かしさを感じます。
顔が似ているから声も同じに聞こえてしまうのでしょうか。
しかし少年の不審な表情は消えません。
「私は樫木。実輔のご両親の大学時代からの友人だ。」
「うちの親の?」
親のことをよく思わない多感な時期にあるようです。
ますます不審な顔つき、しかもいらだたしそう。
「俺は会ったことがありませんよね。」
「ああ。そうだね。はじめまして実輔。よろしく。」
よろしく・の言葉に深みをもたせるように言いました。
その言い方に気付いたのか、ちらっと視線を送ってきました。

「警戒しすぎだな。知らない人はまず睨めとでも教わっているのか?」
樫木先生はわざと微笑んで聞きました。
「・・俺を知っていて、あったことがないのに・・
何故名前を知ったのですか。
母さんは俺の名前を知る、見知らぬ人間には気をつけろと
俺が幼い頃からずっと言っていた。
あなたは・・本当にうちの親の友人ですか?」
実輔は距離をとりながら睨みをきかせています。
まるで野良猫に威嚇された気分です。
綺麗な顔して、ものすごくガードが固い。

「なるほど。幼い頃からずっとか・・。」
樫木先生は笑い出しそうでした。
自分にそんなに恐れて生きてきたんだ。
ろくな人生送れていないじゃないか。
それみたことか。
自分を捨てるから天罰だ。



スポンサーサイト
[PR]

Secret

TrackBackURL
→http://oasis19.blog43.fc2.com/tb.php/70-c72941ce
